2017年10月17日火曜日

『モンスターハンター:ワールド』ロビーは16人まで入室可能など

【フィールド】
グラフィック大幅向上
PS4pro対応(4K、fps優先など、いくつかの画質設定が存在する模様)
エリアのシームレス化
環境を利用したギミック実装
BCが複数存在
BCに瞬時に移動可能なファストトラベル有り
スリンガーで楔虫や翼竜に掴まることで立体的なショートカットができる
リアルタイムで昼から夕方、夜へ移行する
クエストを受注せずにフィールドに出て探索できる(3のモガの森のようなイメージ)



【戦闘】
フィールドで拾えるアイテムをスリンガーで射出することで様々な効果を発動させられる
歩きながら回復薬や肉を使用可能で、途中でキャンセルもできる
砥石が無限になり、切れ味ゲージが可視化
モンスター遭遇までスタミナ減少なし
乗り攻防の自由度が向上し、他の部位に乗り移って武器で攻撃したり、環境ギミックを発動させられる
モンスターのAIが進化しており、モンスター同士の戦いも発生する

【装備】
派生ルートを確認可能になった
作成した装備を素材へ戻せる
生産画面で装備の試着ができる
重ね着装備の登場
護石は生産、強化で入手できるようになった
スキルがレベル制になった
様々な効果が付与されるマントの登場
剣士とガンナーで装備が共通になった
必要な素材が登録し、なおかつ入手した時にお知らせしてくれるウィッシュリスト実装

【システム】
全世界同時マッチング可能で、日本鯖のみの検索もできる
集会所にいるハンターにリアルタイムで救援信号を送ることができる
救難信号に応えてクエストに途中参加できる
導虫によるモンスター追跡、他ハンターのポインティングができる
モンスターをカメラが自動で捉え続けるロックオンカメラが追加
ターゲット、ロックオンカメラは小型モンスターに対応
BCで食事が可能になり、一定時間さえ経てば何度でも食事ができる
BCで装備の変更が可能になり、剣士からガンナーに変更することもできる
オトモが一部のモンスターを一時的に仲間にできる
モンスターの肉質や討伐報酬を確認できる
攻撃時にダメージ数値で表示される
戦闘中にアクションのコマンドリストが表示される
場面に応じた音声チュートリアル
各国の音声言語に対応
頭防具の表示オフが可能
キャラクリのクオリティが大幅に上がった
村クエストの廃止
ロビーは16人まで入室可能

【その他、細かい変更点や演出】
装備生産画面がより見やすくなり、スキルやシリーズでソートもできる
捕獲したモンスターを拠点で観察出来る
拠点に武器の試し振りができる施設が存在
モンスターを攻撃すると傷がついていくなど、より生々しい狩猟の演出が加わった
光虫やにが虫といったアイテムにもモデリングが用意された


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